詩的な事柄を忘却しよう

SOCIAL BOOKMARK

記録したら記憶しとこう(PHOTO ALBUM)


January 11, 2014 at 7:14am
207 notes
Reblogged from carreteronacho

carreteronacho:

The Independent Newspaper just got redesigned by Matt Willey and it’s a beautiful thing. Check out the rest of the project and more of his amazing work in his website.

(via microwave-dinner)

January 10, 2014 at 9:53pm
334 notes
Reblogged from u1u11
u1u11:

大滝詠一

u1u11:

大滝詠一

(via nemoi)

12:26am
0 notes

菊地成孔と伊集院光が語る映画『ロング・グッドバイ』 (by 痛快コメント放送局)

January 9, 2014 at 11:52pm
7,312 notes
Reblogged from fiore-rosso
fiore-rosso:

andreas nicolas fischer | iteration I.

fiore-rosso:

andreas nicolas fischer | iteration I.

(via zuzuyo)

11:49pm
145,824 notes
Reblogged from archatlas

hashpe:

archatlas:

ObviousState

This… needs… more… notes..

(via zuzuyo)

4:34pm
15 notes
Reblogged from clione

埼玉・桶川市「いなほ保育園」の北原和子園長が、田んぼの中の小さなプレハブ小屋で、保育園を開いたのは24年前。風を遮るものはなく、秩父連山と夕焼けがきれいな所だった。子どもたちは、刈り取ったワラをおもちゃに遊び、園の名前はそのまま「いなほ」に決まった。

 今では、約1万3千平方メートルの敷地に約百人の子が集う大きな園に成長したが、相変わらず園長室も事務室もない。自由に遊ばせているだけに見え、子どもの興味を途切れさせない工夫が凝らされている。

 園内では馬やヤギやクジャクが育ち、夏になれば手作りプールとカブトムシが登場する。虫や動物を怖がる子はいないという。実のなる木も多く、記者が訪れた5月下旬、園児らは桑の実を落として食べていた。

 「真っ黒になったのがいいよ」と、口の周りを紫に染めた子が選んでくれた実の、素朴な甘みが口中に広がる。「余った実は、ジャムやシロップ漬けにします」と保育士さん。「彼らはちゃんと、旬の味を見分けられるんです」

オオバコの茎の強さ比べにもしばし興じた。ここでドキュメンタリー映画「こどもの時間」を撮った野中真理子監督が、「職業柄、世界の辺境を歩いたが、モンゴルやブータンの奥地でも感じたことのない驚きがあった」と話したのを思い出す。

 いなほ保育園に、大人の都合によるルールは何もない。しかし、子どもは自然のルールには従う。北原園長が軽快なリズムをピアノで弾き始めると、全員が集まって見事に踊り出す。自分の欲求に従っているのだ。おいしい実の見分け方や自然との付き合い方もおのずから学ぶ。

— 【ジブリの挑戦】子どもの冒険心に驚き : 連載 ジブリの挑戦/ピクサーの秘密 : ジブリをいっぱい : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞) (via clione)

(via clione)

4:34pm
30,656 notes
Reblogged from comedycentral

comedycentral:

Click here for more from last night’s Daily Show, unless you’re too potted up on weed.

(via comedycentral)

1:11pm
21 notes
Reblogged from clione

糸井 たとえば10年前、
矢沢永吉はどんなふうに考えてたの?
いろんなものの価値観が
がらっと変わりそうだなっていうときに。

矢沢 ひとつだけわかったことはね、
この激動の時代の中でね、
ダウンロードできないものを
作らないといけないと思ったの。

糸井 ははぁー。

矢沢 ダウンロードできないものしか
残れないってわかったの。
だってものすごい勢いでさ、
すべてがダウンロードできる時代じゃない。

糸井 つまり、デジタルコピーのことですよね。

矢沢 そういうことです。
ダウンロード、デジタルコピー。
時代がそういうふうに動いていくときに、
どっちかだろうと思ったのよ。
ダウンロードできないものか、
逆に、とことんダウンロードできるものか、
どっちかだと思った。
真ん中じゃもうダメだと思ったね。

糸井 なるほどね。

矢沢 で、俺にとって、ダウンロードできないものって、
なんなんだろうと考えたときに、
「ライブだ!」って思ったんだよ。

糸井 そうだね。

矢沢 ライブステージ。
これはダウンロードできないなと思ったわけ。
そりゃ、ライブのDVDをレンタルして、
自分の家でサラウンドで聴いて、
「ワーオ、武道館・イズ・グレイト!」ってやりゃ、
いいかもしれないよ?
でもさ、それもいいけどさ、
武道館にチケット買って、
あの1万人の空間に入って、
歌を聴くっていうのは絶対違うじゃない。

— ほぼ日刊イトイ新聞 - 上がりたかったんだ。E.YAZAWAの就職論 (via clione)

(via clione)

8:54am
1,131 notes
Reblogged from ajinotatakinamennna

「I love you」を「月が綺麗ですね」って訳したのが戸田奈津子さんだったらみんな怒るんでしょ。

— Twitter / @GonbeNanashino (via ajinotatakinamennna)

(via mediapicnic)

8:53am
908 notes
Reblogged from cute-earth

くるりの「ばらの花」を翻訳して文学好きのアラブ人に見せたらやっぱり「あんなに近づいたのに遠くなってゆく だけどこんなに胸が痛むのは 何の花に例えられましょう」の部分がいいって言ってて、文学が国境を越える瞬間を見た。

— twitter/chigusasoichi (via cute-earth)

(via mediapicnic)

January 8, 2014 at 9:21pm
1 note

談志「お化け長屋」 (by rionlock2003)

9:00am
4,444 notes
Reblogged from keenancummings
keenancummings:

짱!!! Been playing with some Korean typography

keenancummings:

짱!!! Been playing with some Korean typography

(via microwave-dinner)

7:57am
1 note

川柳 ガーコン (by 藪井竹庵)

戦争のおもろい語り方。

7:45am
0 notes

快楽亭ブラック 放送禁止落語 2/2 (by webmagazinevobo)

7:39am
0 notes

快楽亭ブラック 放送禁止落語 2/2 (by webmagazinevobo)